K gaZe

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

b0135310_20463276.jpg

働く人。
ハンバーガーをおいしく食えるのも、あなたのお陰。
ご馳走様。






PENTAX MG
SMC-M 50mm/f1.4
400TX

持ち歩くカメラをニコンからペンタックスに変えてみました。
ちいさくて軽いカメラ、いい感じです。
[PR]
by ape-limited | 2009-05-28 20:53 | Monochrome gaze | Comments(2)

  

b0135310_213544.jpg

自分みたいな人間だって20何年も生きてきているのだから、忘れられない思い出のひとつやふたつはある。






夜(それもついさっき)、偶然にもある人と会った。
ホントに偶然だよ。

彼女は会社帰りでスーツ姿。
笑顔は変わらなかったけれど、疲れた顔をしていた。



街灯のない、田んぼの一本道。
「家まで一緒に歩こ」と言われたので、自動販売機で買ったコーヒーを一緒に飲んで、彼女はヒールの音を立てながら、僕は自転車を押しながら歩く。
色々なことを話しながら。



あの時と違うのは、僕が車を運転して彼女が助手席に乗っていないことと、季節が冬だったこと。
僕も彼女も、すこしだけ大人になっていたこと。
お互い不器用なのは、変わらなかった。



ほんの1年前の単なる記憶が、「甘酸っぱい思い出」に変わったような気がした。
[PR]
by ape-limited | 2009-05-27 21:51 | Monochrome gaze | Comments(0)

 

b0135310_19132187.jpg

ばあちゃん。

僕が生きれば生きるほど、ばあちゃんの印象は「強い人」になっていく。
[PR]
by ape-limited | 2009-05-27 19:18 | Monochrome gaze | Comments(0)

 

b0135310_2313329.jpg

幸せは、いつだって脆い。



ついこの前、ある人の結婚式に出席し、写真を撮った。

式も終盤になり、、2人が並ぶ。
カメラを向け、ファインダー越しに見えたのは、新郎と新婦の笑顔。
幸せがあふれ出ていて、こちらまで幸せになった瞬間だった。






その2日後、新郎は新婚旅行先で不慮の事故に遭い、亡くなった。
その連絡を受けたのは、ラボからあがったプリントを受け取った1時間後のことだった。
[PR]
by ape-limited | 2009-05-26 23:04 | Monochrome gaze | Comments(0)

 

b0135310_2119723.jpg

時々、振り返る日常。

楽しいことばかりじゃないけれど、後悔は微塵も無い。
それは大概、「順調」と同意だ。



RolleicordⅤ
Xenar 75mm/f3.5
[PR]
by ape-limited | 2009-05-22 21:22 | Monochrome gaze | Comments(0)

 

b0135310_23462426.jpg

名は「こう太」。
実は雌犬。

一緒にバイトをしている後輩が住んでいるアパートの、大家さん家の番犬。
近づくと尻尾丸めて逃げてしまう。
(でも離れるとしっかり吼えます)

カワイイ顔するんで、ついつい撮っちゃうんだよね。
[PR]
by ape-limited | 2009-05-21 23:50 | Monochrome gaze | Comments(0)

 

b0135310_20362553.jpg

去年の夏、自転車を買った。
「走る」ということに重点を置いた、タイヤの細い自転車。



ペダルを漕げば、チェーンを介してタイヤは回る。
上り坂ではペダルは重くなり、下り坂ではぐんぐん速度が上がる。
屈めば風の抵抗が少なくなり、スピードが伸びる。

だから、自転車に乗って走ると、その道がどういう道なのかがすぐ分かる。
エンジンは体だから、気温も、湿度も、日の光も分かる。

1+1が2であるような、単純明快な仕組みを持った乗り物。



そんな乗り物が、あんな複雑なメカニズムを持った自動車なんかと一緒の速度で走れちゃうっていうフシギ。
[PR]
by ape-limited | 2009-05-20 20:49 | Monochrome gaze | Comments(2)

 

b0135310_21263952.jpg

[PR]
by ape-limited | 2009-05-19 21:26 | Monochrome gaze | Comments(0)

 

b0135310_21504119.jpg

[PR]
by ape-limited | 2009-05-18 21:50 | Monochrome gaze | Comments(0)

 

b0135310_21382291.jpg

[PR]
by ape-limited | 2009-05-15 21:38 | Monochrome gaze | Comments(0)