K gaZe

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高崎駅 0:15

b0135310_21441869.jpg

3月とはいえ、風吹きすさぶ群馬県。
体感温度はかなり低い。



そんな中、ひとり、またひとりとホームに人影が増えていく。



PENTAX SP
SMC Takumar 35mm/f3.5
400TX
[PR]
by ape-limited | 2009-03-30 21:48 | Monochrome gaze | Comments(2)

さらに北へ

b0135310_22239100.jpg

草津から1週間後。

午後10時。
駅のホームに立っていた。



行き先は、県境を越えて、さらに北。
寝台列車とローカル線を乗り継いで行く。



城端。



PENTAX SP
SMC Takumar 35mm/f3.5
400TX
[PR]
by ape-limited | 2009-03-29 22:05 | Monochrome gaze | Comments(2)

帰路

b0135310_18401527.jpg

外も暖かくなり、宿を出る。
ホームで飲み物を買い、列車に乗り込む。



4両編成のローカル線を走る古い列車は、ガタゴトと音をたてながら山沿いを走った。



記憶は断片的になっていくから、旅はいつも「要約」されていく。
でも、本当に大事なのは、「要約」されずに忘れられた部分ではないんじゃないかと思う。

それは文字で書くにはあっという間に通り過ぎていくものだから、僕は1/125のスピードで記録する「カメラ」を持つ。



(草津 fin.)
[PR]
by ape-limited | 2009-03-28 18:41 | Monochrome gaze | Comments(0)

すがすがしさ

b0135310_2373717.jpg

草津シリーズ復活。
一夜明けて、朝。



朝日は、雪によってさらに眩しく思えた。
そして、澄んだ空気と、眩しさと、温泉独特の臭いと。
疲れは温泉以上に取れたような気がする。
[PR]
by ape-limited | 2009-03-27 23:10 | Monochrome gaze | Comments(0)

雑記

自分に素直になることは、おそらく間違いではない。
時間がたって振り返ったときに、きっとそう思うと思うから、そうしている。
ただ、経験すべきことはしっかりとしておかないと、きっと自分の思うような大人にはなれないぞとも思う。

きっとうまくはやっていけない。
辛いことも経験するだろうね。きっと。
だけど、後悔はしない生き方にはなるかと思う。



ある程度幸せな人生を送ってきた自分が今思うことは、
一生を何度も体験してみたい。
それで全て。



趣味を楽しんで。
仲間と遊んで。
殴り合って。
恋をして。
別れがあって。
生を見て。
死を見て。

同じ人生など、ひとつもない。
だから、きっと、その時間がかけがえのないものだと、自分は思っているんだろうな。
[PR]
by ape-limited | 2009-03-23 01:46 | Monochrome gaze | Comments(2)

ROOM

草津のお湯は、肌の弱い僕にとっては安らげるものではなかった。

ただ、ゆったりと流れる時間と、畳の匂いと、人が心を穏やかにしていった。



b0135310_1273732.jpg

[PR]
by ape-limited | 2009-03-20 22:46 | Monochrome gaze | Comments(0)

Snow

b0135310_22214512.jpg

寒さを体に感じながら数分歩き、宿へ。

ロビーの席に座ってすぐ、まだ若い仲居さんが優しい手で持ってきてくれたのは、ほんのりと香る温かいゆず茶。



中庭で凍えていた笹が、美しく見えた。
[PR]
by ape-limited | 2009-03-15 22:24 | Monochrome gaze | Comments(0)

雪の降る町

b0135310_2213125.jpg

[PR]
by ape-limited | 2009-03-14 22:09 | Monochrome gaze | Comments(0)

車窓

b0135310_2102243.jpg

重く響く上がっていくエンジンの音とともに、バスは上っていった。

まわりの景色は段々と白くなってゆき、それと同時に窓は曇り始めた。
[PR]
by ape-limited | 2009-03-13 21:02 | Monochrome gaze | Comments(0)

乗り換え

b0135310_212109.jpg

電車を降りる。
ここからはバスだ。
[PR]
by ape-limited | 2009-03-12 21:20 | Monochrome gaze | Comments(0)