K gaZe

Rolleicord(model 5)

約50年前、工場でだれかの手によって作られた。
そしてドイツのどこかで、誰かが買ったこのカメラ。

時代を考慮すれば、男性が買ったはず。
裕福な紳士が「ちょっとカメラでも買おうかな」と思って買ったのか。
お父さんが「このカメラで家族の写真を撮ろう」と思って買ったのか。
まだ就職して間もない青年が恋人の写真を撮るために貯金をして買ったのか。
私には、分からない。



時が過ぎて、カメラは売られ、海を渡る。
遠く離れた、日本という国へ。



いくつかのカメラ屋を巡り、様々な人に買われ、また売られた。
そのたびに塗装が剥げ、レンズは痛み、再研磨した際には傷がついた。

そしてある日、20歳になったばかりの日本人が、このカメラを手に取った。






もう、半年前になります。
b0135310_2195539.jpg

[PR]
by ape-limited | 2008-08-28 21:16 | Monochrome gaze | Comments(0)