K gaZe

 

b0135310_22491995.jpg





PENTAX SP
RAP F
[PR]
by ape-limited | 2009-08-07 22:50 | Monochrome gaze | Comments(6)
Commented by 最後のぎし at 2009-08-08 21:31 x
SPとSFX買っちゃいました。。。

操作方法全くわからんすw
SP用の電池どうしようか迷い中w
Commented by ape-limited at 2009-08-11 22:45
今度はペンタックスが増えましたか…^^;

SFX…ネットで見ましたが、AFカメラ創明期だけあってデザインが斬新ですね。これは一目見て使い方がわかる…なんてカメラではありませんね^^;

SP…モノによっては、SR41がつく電池ブタがついたのもあります。
そうでなければ、LR44を突っ込んで、設定感度を半分にして使うといいかと思います。
当時SPに使われた水銀電池が1.35Vに対し、LR44は1.5V。
0.15Vの差がだいたい1段分なんですよ(^^)
Commented by 最後のぎし at 2009-08-12 21:29 x
SP…なるほど!
ありがとうございます。

でも今度はスローシャッターで撮るとミラーが降りなくなる現象がww
一度高速シャッターで撮ればミラー戻るんですがwww

やっぱり古いだけありますww
Commented by ape-limited at 2009-08-13 22:44
あらら、よくある症状その2ですね…(^^;)
原因は古いモノらしく、部品の磨耗やグリスの劣化などです。
ただ、そこもやっぱり古いモノらしく、ちゃんと整備して組み上げて上げれば、またしっかり使えてしまうんですよね。

古い車や自転車と共に生活していくのと、同じ感覚です。
Commented by 最後のぎし at 2009-08-13 23:23 x
SFXは何気に人操作してみたら何となくわかるカメラですよw
Commented by ape-limited at 2009-08-13 23:59
おぉ!そうでしたか?
外見とは裏腹…(^^;)