K gaZe

 

b0135310_21564498.jpg

3年ほど前の頃。
写真を始めたての僕の前に、なんの前触れもなくやってきたカメラだった。



変わったカメラだな、と思った。
一眼レフなのに、頭の上に見慣れたペンタプリズムは無く、光はボディの中で右往左往して、ファインダーに届くようになっている。

ちいさなミラーは、扉のように右にパタンと仕舞われ、勢いよく戻ってくる。

ネットで調べると、シャッター幕は円盤状。
でっかい円盤の一部にスリットが入っていて、高速でぐるっと回る。

既成概念というものは、全く無い。
なんだこれは。

紙にペンで、その姿を描いてみる。
その小柄なボディはやわらかい流線を描き、カメラであることを主張しつつ、どのカメラとも違っていた。

大げさに言えば、ポルシェ904やフェラーリ250テスタロッサのような古い車のボディに見られる魅力と、似たような気配を感じたのを、今でも覚えている。


マイタニ、という、ちょっと変わった苗字を耳にしたのは、しばらく経った頃だった。






Mr.Maitani.
ありがとう。合掌。
[PR]
by ape-limited | 2009-08-01 22:08 | Monochrome gaze | Comments(6)
Commented by 最後のぎし at 2009-08-03 00:30 x
おいらもこないだ、OM1買いました。
Commented by ape-limited at 2009-08-03 22:00
ブロニカからB35まで、大きなものからちいさなものまで揃ったんでしたよね…w

次に会うときに見せていただけるとうれしゅうございます(^^)
Commented by 最後のぎし at 2009-08-03 23:02 x
ブロニカだけで持ち歩くの精一杯です(笑
Commented by ape-limited at 2009-08-04 22:05
鉄とガラスの塊ですからねw

OM-1とB35を足して、さらにもう1台足してやっとS2くらいですかね…。
Commented by 最後のぎし at 2009-08-04 23:08 x
ブロニカだけで2キロちょいなので…w
オールステンレス。
壊せるものなら壊してみろって感じで、善三郎さんの意地ですよね。
多分ブロニカで人殺せます。
きっと殺してもブロニカは壊れませんw
Commented by ape-limited at 2009-08-05 22:06
某ハッセルと、似ているようで似ていない。
壊れるように出来ている(実はある歯車の耐久性をわざと低くして、そこだけしか壊れないようにしている仕様です)ハッセル。
何が何でも壊れないように出来ているブロニカ。

最強のカメラですかね…w
(カナヅチとか漬物石にも出来そうですね…)